「一人と一匹(虹の橋在中)で歩きます」blog

我が家のわんこ(虹の橋在中)とわたし(書いている人)の日々のもろもろの記録です。

居候します。(我が家の一杯)

こんばんは。(日が伸びているので違いましたらすみません…)

 

明日(6/5)は、再び新しい病院へ行きます。
おそらく、最近の不調は主に”知らない”ということに関する不安の現れだったのでしょう^^;
明日にはまたどうにかなっていると思います。
目下、かなりの緊張にあちこちお題を書かれている方のところへお邪魔し、緊張を少しでも和らげようと読み漁る次第でした。(☆マーク、大変失礼いたしました。)

f:id:koco_to_watashi:20190515165901j:plain

無言の訴えがあるので…

お薬飲んで寝ます。

 

今週のお題「家で飲む」

 

ということで。我が家では(一部例外を除き)禁酒です。

酒飲みの家系(らしい)ですが、某神話の如く、「呑まれた」ので^^;

”禁酒”前は、主に「日本酒」でした。種類も銘柄も覚える前に「呑まないように!」の一言を頂いたので”宮城県一ノ蔵”と”福島県大七酒造”、”仁井田本家のにいだしぜんしゅ”という有名どころを少ししか。

あとは、果実酒で、風邪をひいたら飲む「ざくろ酒」と「かりん酒」。

毎年の「梅酒」。

 

呑めない現在は、同じ発酵食品なので。

f:id:koco_to_watashi:20190604174730j:plain

みそ汁

も有りかと信じております。夕食は、健康の為、一汁のみと決まっております。

明るい色の具材はかぼちゃです。

山梨県に滞在したとき、ほうとう味噌煮込みに惚れ、”かぼちゃ”が入ることを知り。

「お味噌汁でもありだと信じてる!」

という謎の自信のもとに。薄味ではありますが、かぼちゃが安い日に投入しております。

少し不思議なお話ですが、我が家では、

 

「かぼちゃを作るべからず」

 

という、謎の家訓があるのでいつも購入したものです。美味しいので特に不便はありません^^

そこに、頂いた馬肉と冷蔵庫の残り野菜を適当に・・・。

本当に料理、苦手なのです(._.)

 

ただ。

f:id:koco_to_watashi:20190604175912j:plain

お肉大好き犬!

でしたわんこからは、虹の橋周辺より、「ずるいー」などの不満が聞こえてきそうですね。