「一人と一匹(虹の橋在中)で歩きます」blog

我が家のわんこ(虹の橋在中)とわたし(書いている人)の日々のもろもろの記録です。

学習始めました。(迷惑メールを受けて)

おはようございます。(で、大丈夫でしょうか。)

 

居候を始めてから早数日。

f:id:koco_to_watashi:20190525083344p:plain

今流行りの?

迷惑メールという名の詐欺メールです。

MUFGのカード会社を騙り、情報漏洩を示唆する…という。

思わずわんこ(分身)を握りしめるくらいには怖かったですし、驚きました(;´・ω・)

 

「慌てず・焦らず・即事実確認」と言い聞かせ、「メールは放置し」別媒体よりHPを確認しました。「即事実確認は鉄則」と昔お世話になった上司からの一言がこのようなところで役立つなんて。

HPを拝見すれば、しっかりと「緊急のお知らせ」と一番上にあるので見比べて確認し、「完全に削除」しました。

怖い話です。

本日(5/25)も暑くなるということで、避暑代わりに送ってきたのでしょうか・・・

f:id:koco_to_watashi:20190525091216j:plain

晴天!

ただ、寿命が縮んでしまうので次回はご遠慮いただきたいです^^;

 

昨日より始めた、「Google」の「デジタルワークショップ」という情報リテラシー(?)についての学習。

横文字は苦手ですが、現代には最低限の必須知識かなと勝手に解釈し始めました。

動画が英語なので、苦手な私は下の要約部分で学習しております。そのままで理解できるようになりたいですね(._.)

 

今回の迷惑メールの件を受け、自己防衛の意味でも挑戦しようかなと思う次第です。