「一人と一匹(虹の橋在中)で歩きます」blog

我が家のわんこ(虹の橋在中)とわたし(書いている人)の日々のもろもろの記録です。

一人と一匹のお留守番(雨の日は。わんこと人の対比と。)

こんばんは!

当たり前と言えば当たり前なのですが、いつまでも社会復帰しない私に、親戚からの善意の一言。

「早く、自立できるようにならないとね!」

正論なので仕方ないのですが、やはり多少落ち込み(´・ω・`)つつ、しっかりと居候としての役割を果たしました!自立・・・したいなぁ、なんて欲望も抱えつつ。

 

「焦りが一番の大敵!」なのです!

 

(履歴書の職歴がアレΣ(・□・;)!?というくらい増えるだけですから^^;)

f:id:koco_to_watashi:20190611180457j:plain

仕方ないのです。

わんこを”わしゃ”っと出来るわけではないので^^;;

ここが、踏ん張りどころです。

 

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

ということで、たくさんありますよね!!

わんこが虹の橋に行く前は、

f:id:koco_to_watashi:20190521110313j:plain

散歩!

雨の日こそ尻尾を振って「ふふー( *´艸`)」という自慢げなお散歩に付き合っておりました。意外とわんこは「雨の子」だったのかもしれませんね('ω')

あちこち鼻をくっつけまくり、他のわんこさんの糞にまで鼻をくっつけてそれを鼻をなめるついでに体の中に入れたこともあり…

 

クリニックの先生に「あちゃー(;´・ω・)」

 

と鼻をつんとされつつ、言われつつ…で点滴したことは記憶に新しいです。

雨の日は「たくさんの匂い」があるので、楽しいそうですね( ..)φメモメモ

 

 

人の方と言えば、精神疾患をもつ私です。基本的に天気に関係なく、外出の後は寝込みます^^;;

ので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・雨の日はちょっと特別なので。

  1. 動ける日
  2. 動けない日

と、ざっくりですが。

 

1.動ける日

・雨降りだからこそ、少しおしゃれ(動きやすい服装)をします。

・好きな音楽をかけながら(雨なので多少ですが両隣への音漏れが少ないです。音量にもよりますが…)家事をします。

・温かい飲み物、おやつ、ブログを読み漁り(☆マーク、ご迷惑でしたらすみません。)、好きなシリーズの本を周りに置きひたすら読書。

or

・温かい飲み物、おやつ、気になる分野の学習or研究。(オタクと呼ばれても仕方ないくらいには深めます(*‘ω‘ *))

・外出が可能な体調であれば、少しの散歩。

(雨の日、濡れますが、人が少ないので対人が苦手な私でも外に出やすいのです。)

f:id:koco_to_watashi:20190611183941j:plain

わんこ(分身)とヘルプマーク

と、ともに。傘って顔が隠れるので余計平気なのかもしれませんね^^;;

 

2.動けない日

・倦怠感が消えるまでひたすらごろごろ。(無理に動くと後に支障がでるので。)

・パジャマ(という名のジャージ)のまま、家事。(最低限)

・雨音をBGMに再びごろごろに戻る。(温かい飲み物を忘れない!)

or

・動ける日同様に好きな音楽をかける。(温かい飲み物を忘れない!)

・動けるようになったらしたいことをひたすら無地のノートに書く!

 (ただし、手が動くときに限る。動けないときはしたいことをひたすら考える。)

動けない日のポイントは、

  1. ご飯は3食、軽めに。(服薬注意!)
  2. 雨降りでも光を浴びる(めまいと頭痛がひどくないときに限る)
  3. 少し動けるようになったら、部屋の換気と埃の除去(雨ということもあり、埃がふわふわ飛んでいかないので少し楽しいです^^)
  4. 必要最低限の義務以外は動かない。ひたすらごろごろ。
  5. 倦怠感の「原因と対処方法」は考えない。
  6. 現実は一度わきに置き、動けるようになったらやりたいことだけを考える。

(実は、6番目が一番難しいのでご注意くださいませ。)

 

避難勧告や雨による被害が出ない限り、ミステリー好きの私にとり「わくわくする日」が雨の日でございます。

「雨の日」特有の自身の体調の”謎”、お天気の”秘密と仕組み”、防災、備蓄、情報がたくさんある時代なので調べてからの実証実験(検証)までが楽しいのです。

(※ただし、自身の体調の”謎”に関しては気持ちが上向きの時に限る!です。)

 

明日も雨の日、になるかもしれないそうなので。

 

少しだけ、楽しみです^^

 

 

長文、失礼致しました。