「一人と一匹(虹の橋在中)で歩きます」blog

我が家のわんこ(虹の橋在中)とわたし(書いている人)の日々のもろもろの記録です。

新元号、決定したのですね(*´∀`)

お昼のLINEニュースで知りました^^;

https://lin.ee/g4E2lOJ?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none


f:id:koco_to_watashi:20190401130717j:image

しっかりしてよ...とか言われそうですが。。

令和

 

「れいわ」と発音するのですね。

滑舌が悪い(「れ」の発音)&癖字が酷い(バランスとれない)私は発音も書くこともしっかりとは難しいですが、響きが綺麗な言葉なので好きです^^

なんと『万葉集』からの引用なのですね!

 

うた恋い。和歌撰 恋いのうた。

うた恋い。和歌撰 恋いのうた。

 

笑いあり、涙ありの5.7.5.7.7 の世界、杉田圭先生『うた恋』シリーズにはまった時代が懐かしいです(*´ω`*)読み返さなければ。。

もちろん、

 

新編日本古典文学全集 (6) 萬葉集 (1)

新編日本古典文学全集 (6) 萬葉集 (1)

 

おそらくこちらが正しい(?)引用ですね。。

(国文学科時代にお世話になりました。諸先生、先輩方、申し訳ありません(_ _;)万葉集を研究していたわけではないのですが、趣味にうつつを抜かして卒論が悪かったわけではなく···)

 

と、私の卒論(某中古文学でした)の出来の悪さについての言い訳は隅に置きまして。

「言霊」とも言いますし。込められた意味の時代になるよう頑張りたいと思います。気づけば浸透していそうですが。

現在の私のように、心に余裕がないときこそ大切な言葉だなとorz


来月1日からですね。